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RimworldのModを作ろう 第4回「Comp」で楽々機能拡張【夏のゲーム自由研究】
RimworldのModを作ろう 第4回「Comp」で楽々機能拡張【夏のゲーム自由研究】
Mod用のDLLの作成方法について解説をしていきます。今回は「夏のゲーム自由研究 投稿祭」に協賛し、CompClassについての解説とその実践を紹介します。動画内の情報量が多くなりすぎるため、各Modの補足について動画説明文に記載します。■ずんだの穴・ゆかり草についてバニラのCompを流用するだけでも楽しい挙動を作ることができるという例として作成しました。また、元々のCompの実装元とは異なるタイプ(虫の巣→間欠泉、低角シールド→植物など)のThingDefにもCompを実装できるという意味でも注目してもらえれば幸いです。■銘靴 草生えるwwwwwwについてCompを自作するにあたって処理の作りやXMLからの引数の取り方などの基本を見ていただければと思います。また、サンプルのソースを見てもらえれば、Compの処理の作り方によっては異なるタイプのThingDef(今回はPawnとApparel)に実装することもできるという点も注目してください。■ゲーミング照明についてセンシティブな見た目の照明ですが、この例で注目してもらいたい点は他のCompへのアクセス方法です。この照明の例では自身のCompGlowerにアクセスして照明の色を変更していますが、その他にも、「近くのオブジェクトの品質を変更する」「一定時間で自壊するオブジェクトの寿命を延ばす」など、工夫次第で様々なModを作ることができることに注目してください。■勝利の草についてComp内の処理の実行先として、Tick以外にGizmoからのアクセス方法の例です。Gizmoは視覚的にも面白くなるため、これが使いこなせるようになると更にMod作りが楽しくなります。また、おまけとしてエンディングの呼び出し方の例としても参考にしてください。冒頭の背景はクシダンゴ様からお借りしました。ゲーム内のボイロたちの髪型や服装は希咲ななも様のVoiceRoid Apparel Complet...
動画ID:sm42728894
再生時間:9:29
再生回数:再生回数:1,310 回
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最新のコメント:もっと親の声を聞いて おつおつん 数年聴いてないな…… NDK ワ 入れるなよ うぽつー デェエエエエエエエエン(しっと なんてひわいな! wwwwwwwww ヒゲが・・・ 親の声より聴いたエン 草生えますわw 一定時間でアイテム..
タグ:rimworld,伊織弓鶴,東北イタコ