"【AI高解像】DC版サクラ大戦シリーズOP集" の動画はこちら
この動画をTwitterで共有! |
外部プレーヤー埋め込みタグ |
"【AI高解像】DC版サクラ大戦シリーズOP集"のニコニコ動画詳細情報
【AI高解像】DC版サクラ大戦シリーズOP集
【AI高解像】DC版サクラ大戦シリーズOP集
前回、DC版のサクラ大戦のOPをAI高解像度化して遊んだんですが、元がキャプチャだったのでポップノイズが乗ったりしてました。なので、今回は動画データをディスクから吸い出して遊んでみました。で、SFDファイルやADXファイルを変換するツールがWin95や98時代の物だったので使えなかったりして代替ツールを探しましたが、結局、普段使いしているMPCBEで再生できたり、AVIUTLで直接読み込めたりしたのでツール探しで一日潰れた徒労感よ・・・音声のADXは読み込めなかった物もあったけど、別途ツールを使い拡張子をmpgに変更して読み込ませたら抜けました。それでAVIUTLで読み込めたは良いものの、動画データの縦横比が4:3だったりしたのでゲーム再生時の縦横比探しが待っていました。次回予告のデータが2:1だったので1と2のOPは2:1にしました。3と4は3のOPが640x352なのは前回ので分かってたのでそれにしました。ちなみにディスクに格納されているサイズは480x352(3のOP2と3は480x320)です。恐らくゲーム中は指定領域に引き伸ばしでフィットさせる為、格納データ自体はどんな縦横比でもそれ前提で作ってれば大丈夫なのでしょう。現に必殺技やセガやレッドなどのムービーファイルは縦横比が1:2とか縦長でした。縦横比って言うけど横縦比だよね・・・最初の数字は横の比率だし・・・アスペクト比って言えば問題ないけど。後はフレームレートが1のOP(23.976)が違うので一緒にするにはどうしようかと悩みました。単純に23.976から29.97するとカクカクするし、かといって29.97のを23.976に減らすのもまたカクカクするのでどうしようかと思いましたが、「いっそ全部60fpsにフレーム補完すれば簡単じゃないかw(脳死)」ってことでAMDFluidMotionを利用したフレーム補完で60fpsにしました。なもん...
動画ID:sm37970436
再生時間:15:39
再生回数:再生回数:2,001 回
コメント数:16
マイリスト数:44
最新のコメント:浮気調査団キター! 年食ってからだと、こ おおお 4のOPはすばらしい 大神かっこいい このオーパーツ感たま ありがとう。この時代 ありがたい……! (´・ω・`)
タグ:サクラ大戦,ドリームキャスト,SEGA